やよいクラブについて

やよいでは、「やよい子供将棋くらぶ」「やよいかるたくらぶ」が活動しています。将棋は初心者からでも大丈夫ですよ。先生はアマ四段の免状をいただいています。将棋は非常に考える力を育てると思います。ですのでぜひ参加して下さいね。先生は日本将棋連盟の将棋普及員の資格取得を目指しています。アマ四段以上でないと資格が取れませんそこはクリアですが、筆記試験と面接とプロ棋士の方の推薦が必要で、次の大会でプロの棋士にお願いしようjかなと思います。応援して下さい。かるたの方は、百人一首かるたです。ちはやふるのあの世界ですね。中学校でも大会がある学校もあるので上位めざして練習しましょう。古典の勉強にもぴったりです。将棋もかるたも日本の伝統的な文化です。子供達にはぜひうけついでいってもらいたいですね。

 

コメントを残す